だにぃのメモ帳

専門知識皆無の一般人が、使ってみたもの、気に入ったもの

zoomを使うために揃えたもの

MacBook Airを使っているので、カメラもマイクもついているのですが、デスクから少し離れた場所でも使いたい、という事情があったために、以下のものを揃えました。

 

① マイク

当初ハンドマイク型で手元にスイッチが付いているものを求めていたので↓を買いました。

(※ちなみに、これだよ、というためにリンクを貼りましたが、プレミアなのか何なのか下のリンクはバカみたいに高いので買わない方が良いと思います。自分は楽天ブックスで2000円くらいで買いましたが、現在は売り切れのようです)


 

PCでも使える、と買いてあったので、Mac対応かどうか心配しながら買ったんですが、やはり非対応だったので、Windowsを使用している友人にあげました。

で、次に買ったのが↓ 


 

こちらは最初からMac対応と書かれていたので、もちろん使えました。ケーブルも長めで使いやすいです。集音性は、MacBookの真横に置いて使ったらMacの内蔵マイクとほとんどボリュームが変わらないようなのでそこそこでしょうか。

 

② カメラ

前述の理由から、MacBookのカメラとは別に離して使えるカメラが欲しかったので、iPhoneから別のユーザーとして繋いだりしていたのですが、同じ場所から2端末で接続するとハウリングを起こしたり色々と厄介だったので、iPhoneを外部カメラとして使用できるアプリを購入しました。

EpocCam - Webカメラ for Mac & PC

EpocCam - Webカメラ for Mac & PC

  • Kinoni
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

まず無料版で使ってみて、問題なかったため有料版を購入。

USB接続かWi-Fi接続を使って、外付けのウェブカメラのように使用できます。

MacBookの内蔵カメラとの切り替えもzoomのショートカットキーを使ってワンタッチでできるので便利です。

 (ショートカットキーについてはこちら↓)

try-it-on.hatenablog.com

ただ、Wi-Fi接続だと遅延が出やすいとの情報があり、実際使ってみて確かにわずかにその差を感じたので、少し長めのLightningケーブルを購入。


 

さらに、外部カメラとして使うiPhoneを設置するための三脚。 


 

なんやかんやで色々お金がかかってしまいましたが、これで何とか一通り使える環境が整いました。