だにぃのメモ帳

専門知識皆無の一般人が、使ってみたもの、気に入ったもの

Angus and Julia Stone が良い

Bon Iver というバンドが好きです。

オーストラリアでワーホリしていた時に現地のティーンエイジャーの友人にビーチに連れて行ってもらう車の中でアルバム「For Emma, Forever Ago」が流れていたのが出会いでした。

インディーロックというジャンルになるそうですが、独特の浮遊感や疾走感、時に広漠とした世界観がオーストラリアの大自然と素晴らしくマッチして、その後図書館で見つけて借りた2枚目のセルフタイトルアルバム「Bon Iver」は、オーストラリアで過ごした日々のテーマソングになると共に、ぼくのライフタイムベスト5に今でもランクインしています。

残念ながら日本で彼らのことを好きな人はおろか、認識している人にさえ個人的に会ったことがありません。

彼らのようなテイストのミュージシャンが他にいないかとずっと探していたんですが、ついに見つけたかも。

オーストラリア人の友人がインスタグラムのストーリーにあげていたこの曲。

www.youtube.com


 

良い!ベースの疾走感といい、広がりのあるボーカルといい、まさに求めていた感じ!

まだYouTubeで3曲ぐらいしか聞いていませんが、他の曲もいい感じ。

オーストラリアの姉弟デュオだそうです。

ぼくと同じようにBon Iverが好きで、その系統の音楽を求めている人、聴いてみてください。

あと、他にもオススメのアーティストがいたら教えてください。