だにぃのメモ帳

専門知識皆無の一般人が、使ってみたもの、気に入ったもの

Safariの広告ブロックアプリ「Wipr」が快適

Mac PCのブラウザSafariでインターネットをブラウジングする際、広告がうっとうしいので広告ブロックができるアプリを探していました。

情報の対価として広告が出てくるのは仕方ないと思うんですが、広告の内容が不快なものが余りに多いので。

で、探してこちらの記事を発見。

infornography.blue

「AdGuard」というアプリが、無料でとてもポピュラーなようですが、Safari版は常駐型だそうで、電池食ったり動作が重くなったりしたら嫌だな、ということでこの「Wipr」という250円の有料アプリを購入。

Wipr

Wipr

  • Giorgio Calderolla
  • 仕事効率化
  • ¥250

apps.apple.com

日本語対応はしていないんですが、設定は5分もかからないくらい簡単です。

さきほどのブログの中で初期設定方法はとてもわかりやすく紹介されているので、そちらをご参照ください。

で、実際に使ってみるとすこぶる快適。

例えばYahooのトップページも

f:id:Danny-J:20200626000624p:plain

こんなだったのが

f:id:Danny-J:20200626000857p:plain

こんなにスッキリします。

(広告がいつも日産のおしゃれなやつとかならそんなに気にはしないんですが、巨大なゴキブリが登場するゲームの広告とか毎日見たくないじゃないですか)

ブラウジングの速度が遅くなるということも特に感じません。

一番びっくりしたのが、本当にYouTubeの動画広告も消えること。

f:id:Danny-J:20200626001616p:plain


こんな感じで広告動画は流れず、真っ白な画面で、5秒とか待たなくてもすぐに「広告をスキップ」ボタンを押せます。

この興味のない(時には不愉快な)広告を見る無駄な時間を過ごさなくて良くなるというだけで、250円の価値は十分にあるな、と個人的には思いました。

ただ、YouTubeの広告収入がアーティストなどに入らなくなるのは申し訳ないというか、少し心配になる部分もあります。

広告の内容をもうちょっと(せめてYahooとかYouTubeのようなメジャーなプラットフォームでは)適切に管理してくれたら良いんだけどなぁ、と思います。